QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Freeman1976
Freeman1976
地藤塾 塾長

地藤 勇一

座右の銘

「世の中の人はなんとも言わば言え わがなする事 われのみぞ知る」

「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ」

高瀬中学 → 丸亀高等学校 → 筑波大学第二学群生物学類

→ 土浦日大非常勤講師 → 地藤塾開塾

香川県 三豊市在住
香川県 三豊市出身

既婚

生年月日
1976年7月21日
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 ↑クリックしてもらえるとありがたいです!!

2016年04月19日

移転作業:香港旅行1日目その2

さてさて、香港国際空港でするべきことが4つありました。

1.香港ドルの入手

香港での現地通貨の手に入れ方はいろいろあったのですが、考えていたのは

(1)空港で円→香港ドルの両替

(2)海外キャッシングで香港ドルGET

(3)街中での両替

(1)はレートが悪いので、(2)でメインの香港ドルをゲットするつもりでしたけど、なぜか海外キャッシングができない・・・。

ので、(3)街中での両替を行う事にしました。

それにしても空港の両替所のおねーさんの態度の悪い事悪い事。

とにかく動きが早いというか荒いというか、笑顔一つふりまきません。

ま、これが香港流か、と考えておきます。

2.スマホのセットアップ

海外旅行でスマホを使ってネット検索できるのは、非常にありがたい!って事でスマホを香港でも使えるようにしました。

そこで必要な事が現在持ってるスマホをsimフリー化して、docomo以外の回線でも使えるようにする、という事。

simフリー化は日本でしかできないので、日本でいる間にdocomoでやってもらいました。昔使ってたSH12C君にも老体に鞭打ってもらって2台体制で行きました。

ちなみに利用した会社は

P1060421

http://paso-kon-seikatsu.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/sim-562b.html

ここのサイトを参考にして”3”を利用しました。なんと1日訳28ドルで使い放題という素晴らしいサービス。

セットアップもお店の人が”I know! I know!””OK”と、セットアップしていってくれました。APNの入力までやってくれるとは・・・。

香港国際空港の7FのGエリアにあるショップの人ありがとうー。

両替所の美人なだけで、愛想の悪いねーちゃんとは全然違うナイスガイでした!

3.オクトパスカードの入手。

香港は電子マネーが発達していて地下鉄・フェリー・セブンイレブンやスーパー、飲食店での買い物にオクトパスカードという電子マネー(WAONみたいなもの)を利用する事ができます。

非常に便利なので入手しておきました。

大人150ドル(内100ドルは電子マネー)子供70ドル(内20ドルは電子マネー。)それぞれ50ドルのデポジットがかけられており、出国時に生産すれば9ドルの手数料を取られて41ドルと残金を返してくれます。

マネーの入金もできるのですが、後でいつでもできるので、とりあえず当初の額のみでやっていくことにしました。

4.エアポートエクスプレスのチケット購入

香港国際空港から街中まで、今回の目的は九龍でしたが、電車で行きます。エアポートエクスプレスという電車が走っており、約30分程度で目的の九龍まで連れて行ってくれます。

チケットはいろいろあったのですが、子供用は片道45ドル。どんな割引もありません。

けど、大人用は往復、複数人同時購入等の割引方法があるのですが、往復150ドルをチョイスしました。

けど、ここで問題発生。

往復は Round-Trip というのですが、この英語が窓口のねーちゃんに通じません。チケットにもRound-Tripと書いてあるのですが、いくら言っても通じません・・・。

最終的に指をいったりきたりさせて、なんとか通じましたけどね・・・。

あれこれ、空港でやったのちに、P1060423

P1060425

エアポートエクスプレスで九龍へ!

P1060428

九龍駅からはホテルまで無料のシャトルバスが出ています。

主要なホテル(3.5星以上?)限定ですけど、タダなんてありがたい!

途中でパスポートのチケットを見せる必要がありましたけど、タダ乗りを防ぐためなんでしょうねきっと。

P1060429

わかりますかね。ビルの上が霧?で隠れて見えません。あと、ビルのひょろ長さ。日本ではちと、考えられないくらいひょろ長いです。

地震があんまりないからなんでしょうねぇ。

目的地はBPインターナショナル。安くて街中に近い、と評判のホテルです。難点はエレベータが遅い、との事。

P1060431

あ、いたるところで日本語を見かけました。

日本人がそれだけ多いって事なんでしょうかね。

つづく。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ACアダプタ差込口破損のパソコン修理しました!
納豆カレーを食してみましたぞ!
マクドナルドでナゲットの新ソースでナゲッツ!
お手製チーズケーキいただきました。
屋上音読ルームを設置。
音楽酒場ブギナイトでラムチョップ。
同じカテゴリー(日記)の記事
 ACアダプタ差込口破損のパソコン修理しました! (2017-12-20 11:00)
 納豆カレーを食してみましたぞ! (2017-12-14 11:00)
 マクドナルドでナゲットの新ソースでナゲッツ! (2017-12-07 11:00)
 お手製チーズケーキいただきました。 (2017-12-06 11:00)
 屋上音読ルームを設置。 (2017-11-20 11:00)
 香川県立高校の定員がはっぴょうされましたね。 (2017-11-19 11:00)
Posted by Freeman1976 at 18:00│Comments(0)日記旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
移転作業:香港旅行1日目その2
    コメント(0)