QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Freeman1976
Freeman1976
地藤塾 塾長

地藤 勇一

座右の銘

「世の中の人はなんとも言わば言え わがなする事 われのみぞ知る」

「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ」

高瀬中学 → 丸亀高等学校 → 筑波大学第二学群生物学類

→ 土浦日大非常勤講師 → 地藤塾開塾

香川県 三豊市在住
香川県 三豊市出身

既婚

生年月日
1976年7月21日
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 ↑クリックしてもらえるとありがたいです!!

2015年01月06日

モチベーションマネージャー

最近「モチベーション」について勉強しています。

http://www.mm-a.jp/




モチベーションつまり動機というのは学習の上で非常に重要です。

まぁ、いわゆる「ヤル気」というものです。

基本的にはビジネスの世界向けのモノなのですが、中学・高校生の勉強にも役立てれそうなものが結構ありそうでしたので、本を読んでいる状態です。

コーチングという手法もあるようですが、まずはこちらのモチベーションの方からやってみたいと思います。

ヤル気だの学力だのを数字や式で表す事は不可能でしょうけど、

成果(結果)  =  能力 × モチベーション

という表記はしっくりきます。

いくら能力が高くてもモチベーションが低くては成果はでないし、逆もまた然りです。

足りない方を補う事によって成果は上がるわけです。

モチベーションは高いけど、成果が出てない場合は「能力」この場合は、学力・勉強の仕方に難があると見て、そういう指導ができますし、逆に能力は十分にあるのに成果がでてない、というのはモチベーションアップに努める、という手法で指導していく事になります。

が、一つ問題があって、私はどうもすでにあるモチベーションを持続させたりちょいあげしたりする事はできるのですが、モチベーションが非常に低い状態から引き上げる事はどうも苦手でして・・・。

この辺りを学問的に見て、実践できればいいなぁ、と思っています。

まだまだ塾講師としてスキルアップする余地はあります。

生徒が頑張るんだから、私も頑張らないといけませんね。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(高校受験)の記事画像
お手製チーズケーキいただきました。
屋上音読ルームを設置。
Fire7がやってきた!
チョコづくしオールドファッション@ローソン
私設図書館物語:壁紙貼りましたー。
私設図書館(アネックス)続報~。
同じカテゴリー(高校受験)の記事
 お手製チーズケーキいただきました。 (2017-12-06 11:00)
 屋上音読ルームを設置。 (2017-11-20 11:00)
 早いもので、もう11月。 (2017-11-03 11:00)
 Fire7がやってきた! (2017-11-01 17:00)
 01-4-16解答編・学習の診断数学対策動画 (2017-11-01 11:00)
 01-4-16ヒント編・学習の診断数学対策動画 (2017-11-01 11:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モチベーションマネージャー
    コメント(0)