QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Freeman1976
Freeman1976
地藤塾 塾長

地藤 勇一

座右の銘

「世の中の人はなんとも言わば言え わがなする事 われのみぞ知る」

「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ」

高瀬中学 → 丸亀高等学校 → 筑波大学第二学群生物学類

→ 土浦日大非常勤講師 → 地藤塾開塾

香川県 三豊市在住
香川県 三豊市出身

既婚

生年月日
1976年7月21日
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 ↑クリックしてもらえるとありがたいです!!

2016年01月30日

塾に行ってるだけじゃダメな場合もあるんですよね。

じとうじゅくの卒塾生だけあって、考えている事も似てくるようで。

http://blog.livedoor.jp/komugi_powder/archives/3384624.html

たいちょーと概ね同意見なので、紹介しておきますね。

塾だろうが、

家庭教師だろうが、

映像授業だろうが、

進研ゼミだろうが、

Z会だろうが、

個別授業だろうが、

一斉授業だろうが、

自律学習だろうが、

長く続いている教育方法・教授方法というのは、どれも一定の成果を出す事が出来ます。

問題なのは、選択している手段に対する真面目さ、これに尽きます。

万人に有効な学習手段など無くて、学習者本人が一番集中してできる方法を選択すればOKなんです。

ダメなのは「とりあえず」やってしまう事。

せっかくお金を払うんだから、とりあえず、なんじゃなくて、やってやるという気持ちで向かってきてもらいたいと思ってます。

プロなんだから、と言われる事もありますが、

すいません、じとうじゅくは必要以上に干渉しない主義です。

勉強して成績をあげたい人だけ来てね、主義です。

時間と場所と質問には答えますが、やる気スイッチをこちらから押すことはほとんどしません。

押す後押しをしたり、押した後、押し続ける事をサポートしたりは当然しますけど「押す」のは本人だからです。

他人が押しても続きませんし、イヤになって辞めたいときの矛先が、押した人の所に向かってきます。

いろんな意味で他人が押すべきではないんです。

随分尖ったことを書いてるような気がしますけど、これでも随分丸くなりました(笑)

大人になった、という事ですね(笑)

そんなじとうじゅくですが、勉強したい人、家ではできない人、是非ご連絡ください。

中学生と新高校1年生と新高校2年生の募集中です。

申し訳ありませんが、新3年生は満席なので募集していませんので、ご注意願います。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ACアダプタ差込口破損のパソコン修理しました!
納豆カレーを食してみましたぞ!
マクドナルドでナゲットの新ソースでナゲッツ!
お手製チーズケーキいただきました。
屋上音読ルームを設置。
音楽酒場ブギナイトでラムチョップ。
同じカテゴリー(日記)の記事
 ACアダプタ差込口破損のパソコン修理しました! (2017-12-20 11:00)
 納豆カレーを食してみましたぞ! (2017-12-14 11:00)
 マクドナルドでナゲットの新ソースでナゲッツ! (2017-12-07 11:00)
 お手製チーズケーキいただきました。 (2017-12-06 11:00)
 屋上音読ルームを設置。 (2017-11-20 11:00)
 香川県立高校の定員がはっぴょうされましたね。 (2017-11-19 11:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
塾に行ってるだけじゃダメな場合もあるんですよね。
    コメント(0)